ダフィコレ ~無料型紙と日々のこと~

ダッフィーのコスチュームを手作りしてます

お気に入りの家電 パナソニックのミニクッカー 

f:id:duffycollection:20220222103244j:image

最近購入した、パナソニックのミニクッカーを紹介します。


f:id:duffycollection:20220222103249j:image

コンパクトでレトロな見た目に惹かれ購入した炊飯器です。

小さな計量カップ付き。

重さ約1キロ 大きさ210㎜×160㎜×160㎜

金額は5500円位から12000円位とだいぶ幅があります。f:id:duffycollection:20220222103254j:image

1カップは0.5合です。でも水の量のメモリに「1」はありません。

0.5合炊くことは推奨されていないようですが炊いてみました。

水の量はだいたい120㏄で炊いてみることに。

お米を研いだら30分以上浸しておきます。
f:id:duffycollection:20220222103246j:image

スイッチオン。
f:id:duffycollection:20220222103259j:imagef:id:duffycollection:20220222103301j:image

12分経過したあたりからぐつぐついってます。

ガラスの蓋で中が見えるのがgoodです。

安心感がありますね。
f:id:duffycollection:20220222103256j:image

20分経過。「カチッ」っとスイッチが上がる音とともに炊きあがったようです。


f:id:duffycollection:20220222103241j:image

すぐに食べることもできそうですが、一応数分蒸らしました。

取説には15分位蒸らすと記載があります。
f:id:duffycollection:20220222103251j:image

0.5合でお茶碗一杯のごはんが炊き上がり。

ちゃんと美味しく炊けてます。
f:id:duffycollection:20220222103239j:image

一番のメリット。

後片づけが楽!内釜も軽量で、今のところこびりつきもないので、ササっと洗えます。

フッ素加工がどれくらいもつのかはわかりませんが、今のところ内なべのみも販売されているようです。

これを買ってから、毎食ご飯を炊くようになりました。

タイマーがないのが唯一の弱点ではあります。ただお米を浸してさえおけば20分で炊き上がるので、ちょっと料理をしているとあっという間です。

購入時、タイマー付きの炊飯器と迷いましたが、見た目重視でテンションあがるのでこちらで正解でした。

炊飯器ではなくクッカーというネーミングなのは、スープやカレー等も作ることができるからです。ラタトゥーユ、鶏雑炊等、いくつかレシピの記載もありました。

一人暮らしや二台目の炊飯器におすすめの家電です。