ダフィコレ ~無料型紙と日々のこと~

ダッフィーのコスチュームを手作りしてます

余った外貨を電子マネーに変えられる「ポケットチェンジ」知ってますか?

仙台駅周辺をぶらぶらしてた時、こんな機械を発見。余ってる外貨を電子マネーに交換できる???何それ?と近寄ってみました。どうやら海外旅行などで余ってしまったお金をスイカなどにチャージできるらしい。この前断捨離中に、あーこのお金どうしよう、海外旅行になんて当分行く予定ないし、かと言って捨てるのもなんだしというコインがあったことを思いました。

f:id:duffycollection:20210815191807j:image

 ↓場所は仙台駅、西口から東口に抜ける通り、エスパル東館の方にあります。

f:id:duffycollection:20210815191819j:image

↓帰宅後コインを確認。あったあった!いくらなのかわからないけど、上の銀貨7枚はタイに行った時のかな。下のはいつの旅行のかわからないけど、セントとか書いてある。後日コインをもって、いざポケットチェンジへ!

f:id:duffycollection:20210815192026j:image

 操作はめちゃくちゃ簡単でした!交換したい先、スイカとかWAONとかを選びます。お金を投入。しかも仕分け不要、全部入れちゃいます。画面にレートらしきものが表示されます。交換できないお金もあるらしく、どうやらタイのお金はダメだったみたいで、『寄付しますか?』と確認されました。持ち帰ってもしょうがないのでもちろんOK。するとこの様な明細書がでてきて無時交換完了!

69円分のUSドルが64円分の日本円でスイカにチャージされたってことかな。差額5円分位が手数料なんでしょうね。たかが何十円だけど無駄にらなず、プチ断捨離できて良かった! 

f:id:duffycollection:20210815192236j:image

 

↓詳しくはこちらで確認してくださいね。

www.pocket-change.jp